2016年7月17日 (日)

木村明代のブログはこちらに移動しました。

どうぞよろしくおねがいいたします♪

ケララウェルネスサロンのお知らせなどのブログはこちらです。

今後ともよろしくお願いいたします♪

2015年3月 1日 (日)

アクアダーラ®ができるまで

神戸・新神戸・にある
ケララウェルネスサロン きむら鍼灸院の
  
 木村明代です。

20121105_134537

アクアダーラ®は、インドの伝統医学、アーユルヴェーダの中の
 
1治療法である、「シロダーラ」を
 
現代にアレンジしたオリジナルです。
 
なぜ、私が「アクアダーラ®」をやりたいと思ったのか、
 
自分の中では自然な流れなのです。
 
もともとは、ホリスティックな人間観に興味がありました。
 
その言葉を高校生の時にきいて、
 
私の考えている事が言葉になっている。
 
それまでの生活や、学校の授業では私の想いと似たような
言葉はあまり出会うことがなく、
 
その言葉に出会った時、うれしかったのです。
 
それ以来、アロマセラピー、ヨーガ、ヨーガ療法、アーユルヴェーダ、
東洋医学、心理、NLP、ヒーリング等
 
興 味を持ったものを学び、積み重ねてきました。
 
そして、そのベースがあって、今の融合した治療スタイルになっています。
 
 
アーユルヴェーダを学んだのは、バット先生という方です。
 
その前に、アルバイトをしていたアロマショップ&スクールで
アーユルヴェーダのクラスもあり、
聞き耳を立てたり(笑)、本を読んだり、していました。
バット先生は インドの大臣クラスの方も診られるという先生で、
デリーのホーリーファミリーホスピタルでアーユルヴェーダ部門の
部長をされていて、
 
人格もすばらしく、人生の中でお会いできてよかったと思える方の一人です。
 
そのバット先生が
 
毎年日本に来られ、クラスを開催されているというので、
 
3 年間、1週間から10日間のクラスを毎年受けました。
 
宿題もありました。
 
インドの病院を見学もさせていただきました。
 
(上の写真は
 
薬草を煮出した水蒸気をあてて身体を温める治療のワンシーン。)
 
シロダーラは以前から興味がありました。
 
ヨーガや、瞑想をしていたこともあり、直感的に、
 
いいな。
 
そんなところからスタートです。
 
そして、バット先生の方法で自分のサロンでメニューに取り入れたいと思いました。
 
伝統的な良さをそのままやりたかったのです。
 
でも、でも、でも、でも、、、、、、、、
 
 
いろいろ課題があり、踏み切ることができませんでした。
 
人、スペース、経費、エコ、、、
 
 
それを解消するためにできたのがアクアダーラ®です。
 
その課題についてはまた次回に。
 
お読みいただいてありがとうございます。
 
木村明代
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ケララウェルネスサロン HPはこちら
新神戸すぐにある、「こころ・からだ・ひとつ」をコンセプトにした 
鍼灸、アロマ、ヨーガ、ヨーガ療法、アクアダーラ、
アーユルヴェーダ、NLPのサロン

院長 木村明代のブログはコチラ
Facebook ページhttps://www.facebook.com/Keralawellness
木村明代のFacebookあります
(お友達申請して下さい。できればメッセージを頂けたら嬉しいです。)

   地下鉄新神戸駅南出口すぐ
   神戸市バス②系統 布引バス停前

★お問い合わせはコチラのフォームより★
アクアダーラモニター募集

アクアダーラキャンペーン

コラーゲンキャヴィアパック体験会

その他お知らせはこちらのブログから

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2015年2月25日 (水)

昨日までと世界が違って見える時。(セラピスト向けNLPプラクティショナーコース開催します)

ケララウェルネスサロン きむら鍼灸院の
  
 木村明代です。
 
 
先日、久しぶりに来院されたお客様は
 
外出先でショックな出来事(事故)に偶然遭遇されてから、
 
こころ と からだ、いろんなバランスを崩しておられました。
 
「まるで、自分じゃないみたい。」
 
「昨日までと世界が違って見える。」
 

「不安で仕方ない。」
 
「不安になるのが不安。」
 
「生きる意味がわからない。」
 

 
そんな時に当院を思い出して頂けたことがうれしかったのですが、
 
 

カウンセリングとNLPセッション、アクアダーラコースを受けていただいて、
 
「ましになりました。」
「来てよかったです」
 
との事でした。
 
 


まるごとの自分を優しく見てあげましょう。
 
あなたにはすでにその力が備わっています。
 
焦らなくても大丈夫。
 
そりゃしんどくてあたりまえ。
 
世界が違って見えることだってあってもいい。
 
 
真っ只中の時は本当にしんどいです。
 
私も経験があります。
 
「毎日なんにもする気がしない。」
 
「この先楽しいことなんてないんじゃないか。」
 
 
だけど、魂、潜在意識は知っています。 
それが永遠に続かないことを。
 

 
 人の潜在意識の力、エネルギー、自然治癒力、魂の声、、
を感じる時はセラピストをしていて本当にうれしい瞬間です。

誰もが生きる力、幸せになる力、をもっている。

そう感じています。

★★NLPプラクティショナーコース★★をご希望の方がおられますので、新しく開講します。
セラピストには必ず役に立つスキルです。お問い合わせください。詳細は近日中に、サロンのお知らせブログ、Facebookにアップします。

木村明代

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ケララウェルネスサロン HPはこちら
新神戸すぐにある、「こころ・からだ・ひとつ」をコンセプトにした 
鍼灸、アロマ、ヨーガ、ヨーガ療法、アクアダーラ、
アーユルヴェーダ、NLP等のサロン

院長 木村明代のブログはコチラ

Facebook ページhttps://www.facebook.com/Keralawellness
木村明代のFacebookあります🎶
(お友達申請して下さい。できればメッセージを頂けたら嬉しいです。)


   地下鉄新神戸駅南出口すぐ
   神戸市バス②系統 布引バス停前

★お問い合わせはコチラのフォームより★


アクアダーラキャンペーン 

コラーゲンキャヴィアパック体験会

仮面心理学お茶会そのたお知らせはこちらのブログから

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★














2015年2月20日 (金)

長く続けられる理由


ケララウェルネスサロン きむら鍼灸院の
  
 木村明代です。
 
 


☆好きな事は続いている。  途切れてもまた再開できる。    私にとってのお花もそのひとつ。
もちろん仕事もそうです。 セラピスト、治療家の仕事はまさに飽きることがありません。  
今は月に一度お花のレッスンをさせていただいています。素晴らしい先生との出会い、かれこれ15年以上。 なぜ続くのか、を考えてみると、
私にとってヨーガで言う瞑想の前段階である 「集中」の時間だからです。
そして、同じ事をしているように見えても、毎回違う。
その素材をみて、、つまりは、その人を、そのお花を、よーくみて、感じて、自然の美しさをより引き出す。
なんだか、似ています。 それが、私自身が、なんとも心地よく、大好きです。  自然の美しさをより引き立たせ、 活け手それぞれの個性を生み出す お花の作品。  1人の人間を総合的に観て、その人の治癒力、その人の最善を願いサポートする。
飽きないな〜。  施術メニューとは別にいろんなレッスンもしています。  そのひとつが、 ナチュラルフラワーという、 生花の流れをくむアレンジレッスン。  本当はそのベースになる「いけばな」が好きなのです。   うれしいことに、やってみたい方がいらっしゃるので、 来月からは「いけばな」でも、「ナチュラルフラワーアレンジ」でも、 どちらでもレッスンいたします。  初心者でもできます。お気軽にどうぞ。 
真生流という、流派です。   毎月第3水曜日、14時〜と、19時〜






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ケララウェルネスサロン HPはこちら

新神戸すぐにある、「こころ・からだ・ひとつ」をコンセプトにした 
鍼灸、アロマ、ヨーガ、ヨーガ療法、アクアダーラ、シロダーラ
アーユルヴェーダ、NLP等のサロン

院長 木村明代のブログはコチラ

各線三宮駅より地下鉄新神戸駅南出口すぐ
神戸市バス②系統 布引バス停前

★お問い合わせはコチラのフォームより★

*アクアダーラモニター募集しています。
より心地よく朝を迎えたい方に。 詳細はこちらから☆☆☆
*当院のメニューはコチラ

コラーゲンキャヴィアパック体験会

仮面心理学お茶会


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2015年2月14日 (土)

心、身体、スピリット、関心がありますか?

 
ケララウェルネスサロン きむら鍼灸院の
  
 木村明代です。


こころと、からだ、そしてスピリットはひとつ。   そう知っていながら、 それがどういう意味なのか、  長い間かかって、学びながらやってきました。    いろんなパターンを見てきました。 多くの人は身体や、心、または、スピリチュアル、どれかに関心が偏っています。
  (自分のことはわからなくても人のことはみえたりしますね。) 
人は産まれて必ず死にます。  与えられた肉体を乗りこなし、魂に従い、心をコントロールして、使命を、命を全うすること。   たんに甘やかしたりするのではなく、わがまま放題ではなく、  本来の身体、心、魂の声を無視したり、 後回しにしたり、、
  そんな勘違いをひもとく。   それが、 自分を素直に大切にして、 大切な人には素直に大切にすること。   それが基礎にあります。   新しく始めた(アクアダーラ)  これまでとは少し違うアプローチです。  瞑想に近いです。  瞑想は、これからの真のアンチエイジングだと思います。 
心、身体、スピリットの 健やかさのために、 
一つのドアになるのではと感じています。
  木村明代
     *モニター募集はじめました。 無料ではありませんが、健やかな睡眠のお手伝いになればと願います。   https://m.facebook.com/events/1576671675913563?acontext=%7B%22ref%22%3A3%7D&aref=3&ref=bookmark
★★★★★★
ケララウェルネスサロン HPはこちら
新神戸すぐにある、「こころ・からだ・ひとつ」をコンセプトにした 
鍼灸、アロマ、ヨーガ、ヨーガ療法、アクアダーラ、
アーユルヴェーダ、NLP等のサロン

院長 木村明代のブログはコチラ

   地下鉄新神戸駅南出口すぐ
   神戸市バス②系統 布引バス停前

★お問い合わせはコチラのフォームより★


アクアダーラキャンペーン 

コラーゲンキャヴィアパック体験会

仮面心理学お茶会そのたお知らせはこちらのブログから

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★







2015年2月10日 (火)

実は神戸(新神戸)にある鍼灸院です。秘密基地でしていることは、完全オーダーメイドの治療です。


 
神戸、新神戸にある
  
ケララウェルネスサロン きむら鍼灸院の
  
 木村明代です。

「隠れ家サロンというより、

秘密基地サロン」、と言われました。

言われて始めて気がつきました。そうかも(笑)

それほど、当サロンは謎に包まれているようで、、自分では気がつかないですね〜。

笑い事ではありませんね〜(⌒-⌒; )


なので、秘密基地で何をしているかというと、、

中心は、お客様、患者様への施術です。

どんな施術かというと、、

鍼灸治療と、アロマセラピーのオイルマッサージを融合させたものが中心です。

特徴は、

①しっかりリンパ、静脈をながし、
コリをほぐす解剖学に基づき、
スポーツマッサージ、
ディープティシューマッサージをベースにした
オイルマッサージ。

②ツボや、経絡にアプローチもしつつ、
必要なタイミングで、気の流れも整えます。

③アロマの精油の選び方は、
直感を大事にしつつ、
陰陽五行、ときにはアーユルヴェーダの体質論に
基づいて選びます。

④鍼灸は、オイルマッサージの前後
もしくは、
同時進行でおりまぜます。

この時間配分は、
人によって、ご希望や、心身の状態
によってかわります。



⑤そうそう、まずは最初に、
東洋医学の四診に基づいて観て、聴いて、アーユルヴェーダからも観て、

今日の施術の内容を決めます。


脈、舌、お腹、顔色、つや、全体の佇まい、
声の調子、身体のツボや、経絡
を少し触ったり。


そして、体調についてあれこれ、心理面についてあれこれ、お話をして、

総合判断して

今日の、1時間、90分や、2時間のセッションを組み立てます。

かなりマニアック、かつ、

一人一人、同じ人でも毎回内容がかわります。

施術しながらも、身体に聴きながらすすめるので、途中で作戦変更ということも時にはあります。


なぜなら、

その人の細胞、身体、こころ、魂は、
その人の100%味方です。

自分を守ろうと、最善を常に尽くしてくれているのです。


体調不良も、痛みや症状も、
病気も、こころの曇り空も、
魂の叫びも、

全ては本人を幸せにするために常に働いてくれています。



だから、
ケララウェルネスサロン、きむら鍼灸院、
木村明代のセッションは

完全オーダーメイドなのです。



同じ人、同じ状態はない。


だから、同じ治療もないのです。


なので、いつも、真剣に向き合っています。
そして、それが、楽しいので、
やっぱり天職なんだと思います。

やっぱり、秘密基地っぽいのかな?

木村明代

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ケララウェルネスサロン HPはこちら
新神戸すぐにある、「こころ・からだ・ひとつ」をコンセプトにした 
鍼灸、アロマ、ヨーガ、ヨーガ療法、アクアダーラ、
アーユルヴェーダ、NLP等のサロン

院長 木村明代のブログはコチラ

   地下鉄新神戸駅南出口すぐ
   神戸市バス②系統 布引バス停前

★お問い合わせはコチラのフォームより★


アクアダーラキャンペーン 

コラーゲンキャヴィアパック体験会

仮面心理学お茶会そのたお知らせはこちらのブログから

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★








2015年1月29日 (木)

「自分を大切にする」その「自分」とはそもそもなんでしょう?

20120525_172051_hdr2

新神戸にある
 
ケララウェルネスサロン きむら鍼灸院の
 
 木村明代です。

「自分を大切に」よく言われている言葉です。

 

でもいまいちピンとこなかったり、人によって見解がちがったりします。

 

それはあたりまえの事ですが、

 

私が思う、自分を大切にするということについて

書いてみています。

 

前回の記事はこちら

その前はコチラ

 

ではそもそも「自分」てなんでしょう?

その捉え方が人によって違うのだと思います。

 

私が考える「自分」というのは、

ホリスティックに、全体的に、その人まるごと です。

ヨーガでの人間とは何かという説明があります。

 

「人間五蔵説」といって

人間は5つの鞘でできていると考えます。

たまねぎの皮のようなイメージです。

 

外側から、

一番粗雑で物質的な「肉体」

その1つ内側の「呼吸」など目に見えないエネルギー

その内側の「感情」

その内側の「思考、記憶」

中心にあるのが「魂」

 

つまり全部「自分」です。

東洋医学でもアーユルヴェーダでも 同様に人の身体を小宇宙ととらえます。

 

つまり、自分とは

 

「こころ」も「からだ」も「魂、スピリット」も全部です。

 

どれか一つだけをケアするのではなく、

まるごと捉えて、まるごと大切にしましょうよ。

 

まずは、唯一の存在である自分自身を。

 

まるごと大切にしてあげましょうよ。

 

魂に従うこと。

心をケアして、自分らしく生きること。

肉体の調子を整えて、

最善を尽くすこと。

信頼をすること。

Okすること。

 

それが「自分を大切にする」ということだと思います。

それが真の幸福感への第一歩だと思います。

 

木村明代

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ケララウェルネスサロン 

HPはこちら


新神戸すぐにある、「こころ・からだ・ひとつ」をコンセプトにした 
鍼灸、アロマ、ヨーガ、ヨーガ療法、アクアダーラ、
アーユルヴェーダ、NLP等のサロン

院長 木村明代のブログはコチラ

   地下鉄新神戸駅南出口すぐ
   神戸市バス②系統 布引バス停前

★お問い合わせはコチラのフォームより★


アクアダーラキャンペーン 

コラーゲンキャヴィアパック体験会

仮面心理学お茶会

そのたお知らせはこちらのブログから

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2015年1月28日 (水)

「自分を大切に」そうすることでどうなるの?

新神戸にある
 
ケララウェルネスサロン きむら鍼灸院の
 
 木村明代です。

  
 「自分を大切にする」こころとからだのセルフケアをテーマにしています。
 
 昨日の続き、、、 さあ、いざそうか、そうよね、、納得。
 
「自分を大切にしたい!」と思っても、
 
 「どうしたらいいのかわからない!!」 
 
だって、いままでそんなこと考えたことなかったし、、
 
  自分だけ甘やかしてるみたいで、 さぼってるみたいで、
 
 家族に気を使うし、、 スタッフや同僚、部下にも申し訳ないし、 
 
 
罪悪感すら感じたり、、 
 
でも、時間もお金もないし、、 
 
などなど、いろいろいろいろでてきます。 
 
そこで、まずは「自分を大切にする」ことで、どうなるの?
 
を 想像してみます。 
 
まずは あなた自身の表情は? 
 
どんな気持ちになってる?
 
 周りの人はどうなってる?   
 
それが想像できたら、あとは方法です。 
 
 
でも、、想像するのにも実は「コツ」があります。
 
 やり慣れていないと案外難しい場合もありますね。 
 
 
それもほぐほぐしていくのは 個人差もありますが、 
 
 細かい出来事、それぞれありますが、それはまた。 
 
  あなたが幸せだったら、 
 
心地よく生きていたら、 
 
こころからの笑顔だったら、  
 
(この幸せとか、笑顔とかも、
 
人によって意味がちがってたりするので、
 
詳しくはまた今度)  
 
家族はどうかな?
 
同僚はどうかな? 
 
お 客様はどうかな? 
 
 
あなた自身は、そうなったらどう感じますか? 
 
   
ところで、、最後に、私の場合はというと、、
 
 なんだか顔が緩んで、
 身体があったかくなります。。 
そして、穏やかな気持ちになります。 
 
やる気もでてきます。 
 
 
木村明代
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
kerala. wellness salon ケララウェルネスサロン 
 
きむら鍼灸院
 
新神戸すぐにある、「こころ・からだ・ひとつ」をコンセプトにした 
 
鍼灸、アロマ、ヨーガ、ヨーガ療法、
アクアダーラ、アーユルヴェーダ、
 NLP等のサロン 
 

2015年1月27日 (火)

自分を大切にしていますか?

新神戸にあるケララウェルネスサロン 
 
きむら鍼灸院の
 
木村明代です。
 
                        
 「自分を大切にするこころ と からだ のセルフケア」
  
このテーマでレッスンや講座をしてきて感じることがたくさんあります。
  
先日は、主にお子さんをお持ちの、
 
30代、40代の女性の集まりに呼んでいただきました。
   
いつもみなさんにお聞きします
 
「自分を大切にしていますか?」
  
たいていは、会場はシーンとします。
  
「忙しくてそんな時間がない。」
  
「自分のことは後回しで考えもしない。」
  
「家族がいるからそんなの無理。」
 
というお声、
 
そして、
 
この人なにいうてんのー?
 
ーテンキよねー。
 
という目で見られてます。
 
そ れから、お話をはじめます。
 
「自分を大切にすることは、どういうことか。」
 
「そうすることで、どうなるか。」
 
「そもそも、自分とはなんなのか。」
 

会場の雰囲気がガラリとかわり、
 
おしゃべりがやみ、
 
うつむいててもとのレジメをみていた人が顔を上げて、
 
話しに耳を傾けてくれるようになりました。
 
 そして、みなさんの表情も笑顔になりました。
 
もう一度、みなさんに質問します。
 
「自分を大切にしたいですか?」
 
怖い顔で睨んでた(笑)女性をはじめ、
 
みなさんが手を挙げてくれました。
 
(私は内心ほっとして、)実践的なお話をさせていただきました。
 
実践のための方法はたくさんあります。
 
その中から自分にあう方法を見つけてほしい
 
これからは、
 
セルフケア、予防、メンテナンスの時代だと思います。
 
「自分を大切にしたいですか?」
 
木村明代
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
kerala. wellness salon ケララウェルネスサロン きむら鍼灸院新神戸すぐにある、「こころ・からだ・ひとつ」をコンセプトにした 
鍼灸、アロマ、ヨーガ、ヨーガ療法、アクアダーラ、アーユルヴェーダ、
NLP等のサロン
ホームページ
お知らせブログアクアダーラキャンペーン

2015年1月26日 (月)

2015年1月もおわりますね~今年もよろしくお願いいたします

新神戸にあるケララウェルネスサロン きむら鍼灸院の

木村明代です。

20150112_201413



今年はじめてのブログになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。six

前回は昨年7月。。。

なにしてたんでしょう???

元気にしています~


日々のこと、いろいろはフェイスブックでつぶやいていますので、

ブログがおろそかになるのだと思います。

もしよければ、日々の小さなつぶやきは

こちらから、、、

お友達の申請もお気軽にしてください

メッセージをいただいた方のみお友達認証させていただいています。

(ときどき、いかにもうさんくさい方からの申請があったりしますので、、、)

上の写真は、陰陽のお鍋。
火鍋ともいうようです。
好みは色のついた方のスープでした。

陰極まれば陽となり、

陽極まれば陰となる。


20150115_113147



2014年はプライベートでも変化の一年でした。

(↑写真のように、時に宴会も、しつつ、、、)

自分ではコントロールできないこと。

周りの状況があることを学びました。

そんななかで、

ヨーガの智慧がぐるぐる頭をめぐりました。

与えられた環境、状況で、

できることを、たんたんとする。

そうやって命を全うする。

真の幸福をみつめ、人々の幸福を願う。


いままで学んできたことを、もっとアウトプットしていきたいと思います。

「自分を大切にする こころとからだの セルフケア」

このテーマで書いていきたいとおもいます。

いろんなものさしを手に入れ、

セラピストとして施術してきたこと、

学んできたこと、

積み重ねていまの施術のスタイルもできています。

時間がかかったこと、遠回りしたこともたくさん、

もっとすばらしい方もたくさん、たくさん。


今の私でできることを、

今のケララでできることを、

やっていきます。


昨年末より スタッフを迎えました。

一緒にケララを作ってくださる

スタッフに感謝です。

今年は、また2名ほど募集したいと思います。


また、これからもブログにお付き合いください♪

木村明代

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
kerala. wellness salon ケララウェルネスサロン きむら鍼灸院

新神戸すぐにある、「こころ・からだ・ひとつ」をコンセプトにした 
鍼灸、アロマ、ヨーガ、ヨーガ療法、アクアダーラ、アーユルヴェーダ、
NLP等のサロン


ホームページ
お知らせブログ

アクアダーラキャンペーン

フォトアルバム

[新神戸・北野] kerala.wellness salon (きむら鍼灸院)おしらせ

http://www.kerala.jp
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

プロフィール

フォトアルバム

akiyon

Facebook: https://www.facebook.com/akiyokimura7

こころ・からだ協会
http://www.ko-ka.jp/
ケララウェルネスサロンからのお知らせ
http://ameblo.jp/kerala/

アクセスランキング