« 2013年11月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月17日 (月)

コビナイ・タタカワナイ・クラベナイ ~ケララの3原則 ②

001


3原則の2つめについて。。

開院当初はこの3つのキーワードを紙に書いて事務所に張っていました。
ケララの3原則。 自分でお仕事をされる方、セラピストになりたい方などが 最近になって、興味をもってくださるので、まとめてみようと思います。

その②「タタカワナイ」
勝ち負けにこだわらない。戦わないので、そもそも勝ち負けもないのです。

2者択一の世界に身を置かない、惑わされない。ヨーガの智慧です。

誰かを負かしたところで、幸せになれるわけではないのです。
優越感で幸せにはなりません。

誰かに勝ったところで、その一瞬に自分のエネルギーを注ぐよりも、もっと
自己実現するためのもの、楽しいもの、心地よいものにエネルギーを使いたい。

戦う、闘う、のは、対個人であったり、組織に対してだったり、社会に対してだったり、

いずれも戦うことで得るものよりも、戦わずして得るものの方が大きく、
自分も相手も得るものがある。そもそも相手という概念もない。

または、言いたいことを我慢するのでもなく、きちんと伝えコミュニケーションを取る努力をする。

そんなイメージです。

戦わないのと、目標がないのとはちがって、目標はあるのです。

それに対しての努力もします。頑張らない、一生懸命やらないわけではなく、勝ち負けのためにがんばらない。のです。

そして、目標を達成したときには褒めて(ここ大事)、次の目標をたてる。

達成しない時は、その目標が大きいチャンクのときは いまはまだ過程なので、
やり続けていると信じる。そして小さいチャンクの目標をもう一つ立てる。

チャンクというのは、大きさ。例えば「宇宙に行く」というのはチャンクの大きな目標です。

そのための目の前の小さな目標はチャンクの小さい目標です。「市内のプラネタリウムに行く」「宇宙の写真集を買う」「講演会に行く」など、、


いまでこそチャンクという言葉を使っていますが、NLPを学んで知った言葉です。
それまではふわーっと思っていたことが理解しやすくなりました。

タタカワナイ生き方。仕事の仕方。私にとって大切な要素です。

ところで、「タタカワナイ」
と言いながら、カラテを女性だけで初めて二年経ちます。
月に二回ほどなので、のんびり、楽しくではありますが、、、

思いのほか面白く、続いています。
闘ったり、勝ちたい、誰かをやっつけたいという想いがあるのではないのですが、

「強くなりたい」それは思っているようです。

それと、ストレス解消と、新しい物への興味。
自分への可能性への興味。などなど。。。

普段では想像つかないそうな素早い動きを時々しているそうで、
みんなが驚いています(笑)

新たな自分発見も楽しいです。

(毎月第二、第四日曜日 10時から開催しています。ご希望の方はご連絡ください。)

ケララウェルネスサロン

ケララからのお知らせブログ


2014年2月15日 (土)

コビナイ・タタカワナイ・クラベナイ ~ケララの3原則 ①

003


開院当初はこの3つのキーワードを紙に書いて事務所に張っていました。 ケララの3原則。 自分でお仕事をされる方、セラピストになりたい方などが 最近になって、興味をもってくださるので、まとめてみようと思います。

「コビナイ」、媚びない。
どういうことかというと、自分の責任でなんでもできる。自由だということ。
選択を自分でしていく。目先の利益がちらついても、
直観に素直になって、自分が嫌だな~と
想うこと、感じることには手を出さない。近寄らない。
反対に、興味をもったものには、いっちょかみする。試してみたり、
やってみたり。こんなイメージです。

セラピストとして、お客様に媚びない。
ヨーガの教師として、生徒に媚びない。
これも大切だとおもっています。

自分のありのままの姿、状態、からだも、こころも、
価値観も知っていることが前提です。

もちろん変化はしていくものなので、その変化も客観的に見えていると、
ぶれることなく、媚びることなく歩いていける。

ブレた時も、媚びてる私も、もちろん時にはあります。

そんな時に、「あ~、わたしはいま媚びてるな。ブレてるな」
そう思えていたらOKにしています。

なぜならそんな居心地の悪い状態は自分でなんとか脱しようと
するものです。
それができる自分を信じてあげています。

次はタタカワナイ。について書いてみます♪

ケララウェルネスサロン

2014年2月14日 (金)

じっくり生きていこう

003


長い間ブログの更新が止まっていました。

新年のご挨拶もしていないまま、旧暦のお正月もスルーして。。。

気持ちはとても穏やかな今日は雪のバレンタインデイ。

お客様のキャンセルがあり、ブログを書く気持ちになりました。

Facebookではちらほら活動の様子やその時思ったことなどを投稿していましたが、、、

昨日は、父の満中陰法要。

昨年大晦日にドラマチックに永眠した父の節目の日でした。

もう少しいてくれると思っていたのですが、、、69歳で
食動脈瘤破裂による、出血ショックで、あっという間に息を引き取りました。

家族がそろった中での突然のことでした。

いろんな想いがめぐるこの一月半。

本当にありがとう。

先週は、100人以上の方が集まってくださってお別れ会を。

生前お酒を飲むと、私たち3人の娘の事を自慢げに話していたそうです。
直接私たちに言うことはなかった父の言葉を、多くの方から教えていただき
愛情と信頼を静かによせてくれていた事にあらためて気づかされました。

年賀状をいただいた方、そして、出そうと思っていた方で出せていない方など、
失礼をしています。

限りある命、今の時代に、この日本に、産まれてきたことを
感じながら、じっくり生きていきたいな。
今はそんな気持ちです。

サロンも来月で5周年。
しなやかにじっくり6年目を迎えたいと思います。


フォトアルバム

[新神戸・北野] kerala.wellness salon (きむら鍼灸院)おしらせ

http://www.kerala.jp
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

プロフィール

フォトアルバム

akiyon

Facebook: https://www.facebook.com/akiyokimura7

こころ・からだ協会
http://www.ko-ka.jp/
ケララウェルネスサロンからのお知らせ
http://ameblo.jp/kerala/

アクセスランキング