« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月12日 (水)

セラピストになって15年。。。長いか短いか?

001



一番最初に、セラピストになろうと思って、

名乗りはじめて、、見習いも含め、かれこれ15年です。

今、一番やりたいことはセラピスト。
もし他にやりたいことが出てきたら、やればいい。

そんな気持ちで実はスタートしています。

いまのところ他にやりたいことが
出てきておらず、
どんどん興味のあることを 積み重ねていっている状態です。

サロンを開いて5周年ですが、人の身体を触らせていただいて15年。。。

そんなに経つのかと驚きと、まだまだやな~という想いとが浮かびます。

その間にいろいろなセラピー、療法や、施術、ヒーリング、ボディワーク
心理、伝統医療を学びながら、融合させながら、やってきました。

おそらく、歩みは遅く、マイペースなのだと思います。

そんな中で、じわじわ感じていること、よくある質問など

少しずつ書いていこうと思っています。

なぜなら、私にとって『当たり前』と思っていることが

実は多くの方は知らないことが多いということに気が付きました。

例えば、、、

最近テレビで取り上げられて急に人気が出ているというアロマセラピーの精油も、
 
ホリスティックという考え方も、

鍼灸治療の適応症状も、

慢性的な症状や、老化や体質という思い込みも改善するということも、

気をコントロールすることができるということも、

オイルマッサージで循環をよくすることが身体にいいこと、

リラクゼーションが必要な時があること、

食生活や、睡眠、生活習慣が、身体や心に影響することも、

呼吸が身体や、こころに影響するということも、

有機野菜がおいしいことも。

ヨーガや瞑想が楽しくて気持ちよくてもよいということも。

「こうでなければならない」ということは、実はないのだ、ということも。


おそらく、とても偏った興味で今があります。
それが私の特徴でもあるのだと気が付いたので、

その知識や経験が役に立つ人がいるかもしれない。

まだまだ学びの途中ではあるけれど、
それがちょうどいい人がいるかもしれない。

少なくとも、ケララに来てくださっている方や、ご縁のある方、

ご興味を持っていただいている方に

お伝えできること実はあるんじゃないのかな。

そう思えてきました。


例えば、冷え性についてだと、

 西洋医学的な見方、
東洋医学的な見方、
アーユルヴェーダ的な見方、
エネルギー的な見方、いろいろあります。

私の場合は、それらの総合とでもいうような感じです。

その時々で、その人の状態により
いろいろな物差しで見ています。

それは、やっぱり 「冷え性」という症状や状態をみているのではなくて、
その「人」を 観ているからなのだと思います。

同じ人は一人もいないし、
同じ人でも、同じ時、状態は今しかない。

施術内容も、その時に応じて、
時間配分や内容も変化させながら、

組み合わせていくスタイルが好きだし、
なにより最善を尽くせるような気がしています。


ケララウェルネスサロンHP

ケララお知らせブログ

木村明代FACEBOOK

2014年3月11日 (火)

かっさマッサージ。じわじわまだまだ人気です。


今日は、かっさでスッキリ。セルフケアの講座でした。コープカルチャーにて、16名満員御礼。
ありがとうございます。
「自分を大切にする」がセルフケアのテーマです。
条件なしの存在の価値を認められる、感じられることが、周りの人にとってもより幸せだと思っています。

みなさんの心がほぐれて、お顔がほぐれて、表情がかわっていくのがなにより嬉しいです。
デモンストレーションで、モデルになっていただいた方のお顔半分にカッサをすると。半分だけスッキリするのが、目に見えてわかります。
そうすると、みなさんますますやる気になっていただけます(笑)
一日の間、たとえ五分でも1分でも。
自分を大切にする時間を。身体や、ココロ、魂が喜ぶ時間を持って欲しいな〜と思います。
かっさや、マッサージでも、 瞑想やヨーガでも、アロマでも、 自分に合う方法を見つけて。

忙しい人や、周りの人のお世話をしたり、気にかける人、がんばりすぎる人ほど、
もっと自分のための時間が必要と感じます。
それはわがままでもなく、ただ甘やかすのとも違うし、罪悪感も感じなくても大丈夫。

自分を甘やかしているだけの人と、 自分を大切にしている人との違いは 誰もが見ていてわかる、感じられる。そう思います。



2014年3月 9日 (日)

おかげさまで5周年を迎えることができました

001_2


3月8日で5周年を迎えることができました。

本当に、みなさまのおかげです。

ありがとうございます。

その言葉しか出てきません。。。

5周年の当日は、静かに、いつものように過ごしました。
なんとか続けてこられたというのが正直な気持ち。
有難いです。お客様、応援して下さる方々、見守ってくださる方々、家族や友人たち。

一人では生きていけない、仕事も一人ではできない。

マイペースに、着実に、前に進んでいきたいとおもいます。

今後ともよろしくお願いいたします!


5周年にあたり、キャンペーンをと思いながらまずは確定申告。
毎年この時期、なぜこの日にしたのか?と自分で思う、、、(苦笑い)

なので、お知らせはもう少し先になりますが、みなさまどうぞ
どうぞ、見捨てずにお待ちください、、(苦笑い)

よりたくさんの方に、ケララに来ていただきたい。
そして、
心身の不調や、困った、にもう少し長い目で、芯から、内面から、
体質から改善していくような関わりをさせていただけたらと願っています。

そのための通いやすい仕組みを準備中です。

体質が改善されたら、継続することにより、
体調不良になっていた頻度が少なくなります

つまりは維持、メンテナンス、予防です。

がつんと身体に病気や症状として現れる前に、
その「しんどい、つらい」状況にならないために、
定期的にメンテナンスすることで予防できます。

定期的(月に1回くらい)で来ていただいている方は
ご自分でも 長いスパンで変化を実感できるので、
安定した毎日、少しの変化で軌道修正できるように
なってこられています。

ひとつの目指す形です。

もちろん、急な「困った、しんどい」には
その問題にフォーカスして施術をしています。
だいたい1~2回くらいである程度 症状が改善される方が多いです。
(もちろん症状にもよりますが)
慢性的な症状はより長い目で。
急性の症状はそれほど長い期間は必要でないことが多いです。

急性の症状が収まった後に、慢性的な根本からの治療に取り組む
お手伝いをしたい。

それが、
目の前の人の、心身の健康と幸せにつながると信じています。

ケララウェルネスサロンHP

ケララお知らせブログ

Facebook 木村明代

2014年3月 7日 (金)

決まっていることはただ一つ

決まっていることはただ一つ








いつもお世話になっている先生が、

全ての人間には決まっていることは誰でも平等にただ一つだと。



「産まれてきたら、死ぬということ。それしか決まってない」



ほんとやな〜と思います。



人生を創るのは、自分です。



のびやかに、活き活きと。



なんだか、老人ホームのキャッチコピーのようでもありますが、



全く同じ人間は世界中探しても、どこにもいません。



さらに、先生が別の先生から聞かれたことだそうですが、

「1番肉体の健康に悪いことって何か知ってますか?」



「生きてること」

なのだそうです。



生まれた瞬間、死に向かって老化し続けているのです。



そうやって、再生、循環を繰り返し、

その瞬間に私たちはたまたま、必然、居るのですね〜



ワインを飲みながらおしゃべりはつきません。答えがないから面白い。

 
 
ケララウェルネスサロン
 
お知らせブログ
 

Facebook ページ

2014年3月 1日 (土)

コビナイ・タタカワナイ・クラベナイ ~ケララの3原則 ③

004



3原則の3つめについて。。

開院当初はこの3つのキーワードを紙に書いて事務所に張っていました。
ケララの3原則。 自分でお仕事をされる方、セラピストになりたい方などが 最近になって、興味をもってくださるので、まとめてみようと思います。

その③「クラベナイ」

このクラベナイというのが全ての根っこにあるような気がします。
隣の芝は青く見えるといいますが、まさにそうですね。
ほんと、びっくりするくらい青く見えることがありますね~

ないものねだり、ねたみ、嫉妬、、、、または優越感。。。

あるものを磨く、
自分自身の存在の価値を心の奥底から認められたら
真の幸せがある。条件なしの幸せがある。

比べなくても 優劣をつけなくても
不安にならないし、
腹もたたない。

自己憐憫におちいったり、人がうらやましくて
自分が信じられなかったり。
クラベルから。

素敵な人、素晴らしい会社、すごいな~。
憧れの気持ちをもつ、あんなひとになりたいな。という素直な気持ちは大切ですが
それと 比べるのとは違うと考えています。

人と同じだといや。違っていたい。
人と違うといや。同じでないと不安。

これもどちらもクラベルというのが根本にあるようにおもいます。

「あの人よりはましだから、、、」と思って生きるのか。
「あの人はすごいから、私には無理だ、、、」と思うのか。
仕事だと「あのサロンよりも売り上げをあげよう」
「あの講師よりもたくさん仕事をとろう」
どれもやっぱり比べるところからはじまる。

自分の心に正直に。身体から、内側からの声に素直に。
褒められるのはうれしいけど(笑)、ジャッジは必要ない。

ジャッジや、裁きの土俵にのらない。
裁いたり裁かれたりしない。
自分自身に対しても。

2者択一の世界に巻き込まれ、惑わされないように。
「クラベナイ幸せ」「条件なしの幸せ」を感じていこうと思います。

あくまでこれは 今の私の想いです。
言葉の捉え方や表現など人それぞれに想うところもあるかもしれません。

私の感覚も日に日に変化しつづけているので、想いもまた変化していくのかもしれません。


もうすぐ5周年。ほんとうに早いです。
ありがとうございます。。。


フォトアルバム

[新神戸・北野] kerala.wellness salon (きむら鍼灸院)おしらせ

http://www.kerala.jp
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

プロフィール

フォトアルバム

akiyon

Facebook: https://www.facebook.com/akiyokimura7

こころ・からだ協会
http://www.ko-ka.jp/
ケララウェルネスサロンからのお知らせ
http://ameblo.jp/kerala/

アクセスランキング