« 2014年4月 | メイン | 2015年1月 »

2014年7月

2014年7月 6日 (日)

ヨーガ療法学会に参加しました。

ヨーガ療法学会に参加しました。
ヨーガ療法学会に参加しました。

第12回のヨーガ療法学会に、多治見まで行って来ました。

毎年レベルアップしていく、ヨーガ療法。
私が学んだ頃よりも内容も人数もどんどん進化をしている。だから、毎年参加しています。

認知症予防に。
慢性的な痛みに。
心身症に。
運動器疾患に。
パニック障害や、うつ、神経症に。
自律神経失調症に。
メニエル、不眠、高血圧、
肩こり、腰痛に。
スポーツ選手には、ケガの予防、メンタルに。
会社員のメンタルヘルスに。
介護の現場で。
障害者にむけて。

たくさんの、ほんとうにいろいろな症例が報告されていました。

健康とは、体だけでなく、心も、精神も。
一体となって、1人の人が幸福感を感じ、生きていく。

その方法が、その智慧が、ヨーガには何千年も前からある。

いつも感動します。
自分自身はできてないけど、
できてないから指導させてもらってるのです。

お手本になりたいわけではないのです。ちょっと先に知り得た事を伝えているのです。

ヨーガ療法では、
肉体のレベルから、
呼吸のレベル、
感情のレベル、
考え方のレベル、
記憶のレベル、

価値観や、記憶の誤り、
刷り込み、思い込み、
認知の誤り、二極の対立、
感情の暗性、動性、など

このどこに問題が生じているのかをみていきます。

そして、それぞれにアプローチしていこうというのが最近の流れです。

面白い。
でも、もっと学びを深めていかないとなかなか見たてがうまくいかない。そのためには自分自身に対して、客観的に見たてられるか、ということがベースになる。

みんな幸せになりたいと思っている。
そして、私自身も幸せに。
魂を満たす幸福感こそが真の幸せ。

フォトアルバム

[新神戸・北野] kerala.wellness salon (きむら鍼灸院)おしらせ

http://www.kerala.jp
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

プロフィール

フォトアルバム

akiyon

Facebook: https://www.facebook.com/akiyokimura7

こころ・からだ協会
http://www.ko-ka.jp/
ケララウェルネスサロンからのお知らせ
http://ameblo.jp/kerala/

アクセスランキング