« 「自分を大切に」そうすることでどうなるの? | メイン | 実は神戸(新神戸)にある鍼灸院です。秘密基地でしていることは、完全オーダーメイドの治療です。 »

2015年1月29日 (木)

「自分を大切にする」その「自分」とはそもそもなんでしょう?

20120525_172051_hdr2

新神戸にある
 
ケララウェルネスサロン きむら鍼灸院の
 
 木村明代です。

「自分を大切に」よく言われている言葉です。

 

でもいまいちピンとこなかったり、人によって見解がちがったりします。

 

それはあたりまえの事ですが、

 

私が思う、自分を大切にするということについて

書いてみています。

 

前回の記事はこちら

その前はコチラ

 

ではそもそも「自分」てなんでしょう?

その捉え方が人によって違うのだと思います。

 

私が考える「自分」というのは、

ホリスティックに、全体的に、その人まるごと です。

ヨーガでの人間とは何かという説明があります。

 

「人間五蔵説」といって

人間は5つの鞘でできていると考えます。

たまねぎの皮のようなイメージです。

 

外側から、

一番粗雑で物質的な「肉体」

その1つ内側の「呼吸」など目に見えないエネルギー

その内側の「感情」

その内側の「思考、記憶」

中心にあるのが「魂」

 

つまり全部「自分」です。

東洋医学でもアーユルヴェーダでも 同様に人の身体を小宇宙ととらえます。

 

つまり、自分とは

 

「こころ」も「からだ」も「魂、スピリット」も全部です。

 

どれか一つだけをケアするのではなく、

まるごと捉えて、まるごと大切にしましょうよ。

 

まずは、唯一の存在である自分自身を。

 

まるごと大切にしてあげましょうよ。

 

魂に従うこと。

心をケアして、自分らしく生きること。

肉体の調子を整えて、

最善を尽くすこと。

信頼をすること。

Okすること。

 

それが「自分を大切にする」ということだと思います。

それが真の幸福感への第一歩だと思います。

 

木村明代

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ケララウェルネスサロン 

HPはこちら


新神戸すぐにある、「こころ・からだ・ひとつ」をコンセプトにした 
鍼灸、アロマ、ヨーガ、ヨーガ療法、アクアダーラ、
アーユルヴェーダ、NLP等のサロン

院長 木村明代のブログはコチラ

   地下鉄新神戸駅南出口すぐ
   神戸市バス②系統 布引バス停前

★お問い合わせはコチラのフォームより★


アクアダーラキャンペーン 

コラーゲンキャヴィアパック体験会

仮面心理学お茶会

そのたお知らせはこちらのブログから

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/356777/33143939

「自分を大切にする」その「自分」とはそもそもなんでしょう?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

フォトアルバム

[新神戸・北野] kerala.wellness salon (きむら鍼灸院)おしらせ

http://www.kerala.jp
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

プロフィール

フォトアルバム

akiyon

Facebook: https://www.facebook.com/akiyokimura7

こころ・からだ協会
http://www.ko-ka.jp/
ケララウェルネスサロンからのお知らせ
http://ameblo.jp/kerala/

アクセスランキング