カテゴリ「毎日」の312件の記事 Feed

2013年4月15日 (月)

こころ・からだ協会への想い

昨年の5月に立ち上げた「こころ・からだ協会」

言い出しっぺの私がなんと理事長になっています。
 
理事のお二人との出会いがきっかけで、すこーしずつではありますが、
進化しながら、専門家の方の集まりになりつつあります。
 
1年たって、少し落ち着いて今後のことを考えながら
大切に育てていきたいなと思います。
 
これまでのいきさつを書いてみたいと思います。。。
 
 
私の仕事のコンセプトは「こころ・からだ・ひとつ」というものです。
これは15年くらい前に仕事を始めた時に考えて付けました。
 
これらが統合され、さらに魂(スピリット)もひとつになることが
豊かで幸福な生き方だと思っています。
 
それをサポートすることが私のやりたい事です。
 
なので、そのための方法は「なんでもいい」
その人にとって、よい方法が見つかればよい。
のです。
 
アロマセラピーに出会い、スポーツマッサージ、エネルギーワーク、
ヨーガ療法、
そして鍼灸、アーユルヴェーダと、
気が付けば身体からのアプローチを多く学んできていました。
 
根底には身体の気づきを通して、魂の気づきがある。
 
その思いで学び続け、お客様に向かい続けています。
 
特にヨーガには、魂の智慧があふれていて、この世界が本当に好きです。
自分の心根についても見ることがその過程でたくさんあります。
アーユルヴェーダは生命の科学です。
生き方や、見えない世界のついても学びが多くありました。
 
そんな時に、出会ったのが「こころの専門家」の
理事のお二人です。
 
彼らとの対話の中で、 身体の専門家はもっと「こころ」について
学んでほしい。
 
こころの専門家は、もっと身体について学んでほしい。
 
そんな思いを持っていることがわかりました。
 
アプローチが違うだけで、目指していることは同じなのです。
 
人に対して何かを提供したり、サポートする仕事の人は
(セラピストや、カウンセラー、鍼灸師、ドクター、看護師、エステティシャン、等)
 
自分自身の心や感情、身体について、感受性を高め、ケアをしようという
こころがけ、興味、向上心をもっているといいな。
 
そして、そういう専門家同士のコミュニティがあれば
 
学び続けられる場があれば、
 
目の前の人に、今ほんとうに必要なものが多面的に
捉えることができ、
役に立つことができるのではないのか。
 
そう考えました。
 
 
その為の活動の基盤として、協会という形を作ることにしたのです。
 
この1年でコンテンツが増えてきました。
 
講演会、セラピスト養成や、交流の場、こころとからだの リトリートなどです。
企画中のものもあります。
 
それぞれの活動についても、少しずつ書いていきたいと思います。
 
そろそろ会員を募集しようと、
無料会員を募集しはじめました。
 
まずは、情報の提供が主になりますが、
協会の認定講座や、提携先のサービスなどの特典、
会員の交流などへも発展させていきたいとおもいます。
 
ご興味を持っていただいた方、
ご希望の方はこちらへ、お名前と、登録メールアドレスをおしらせください。
 
こころ・からだ協会 ホームページ
 
 
Aqua02

2013年4月 6日 (土)

「ひとつ」へ向かうお手伝い

003

ケララウェルネスサロン。三宮でスタートさせた「きむら鍼灸院」は 

途中で場所を替え、スタイルをかえつつも、
3月で4周年をむかえることができました。
 
本当に感謝です。ありがとうございます。
 
これまで、「ケララスタイル」「木村明代の施術」を模索し続けています。 
 
もっと、目の前の人に、役に立てるように。
笑顔がみたい。
関わっていただいた方が豊かに、本当の幸せになるように。
そして私自身も豊かに、幸せであるように。
 
その思いはずっと変わりません。
 
自分自身の成長を止めることなく、その伝え方は変わってもその中心となる想いは
かわることのないもののように感じています。
 
ただ、最近は、以前よりも少しずつ言葉にできるように
なってきたのかなという感覚があります。
 
身体で感じるままに、学び続け、興味のあるもの、大切だと思うもの、
やりたいと思うこと、そんな感覚になるべく正直に。
 
遠回りをずいぶんしながら。
 
うまく伝えられないな~と感じていましたが、
すこ~しずつ整理がついてきたのかもしれません。
 
少し振り返ってみると、、、
 
スタートはアロマセラピーでした。 
 
高校生の時に、初めてアロマセラピーを知り、
精油の瓶がならぶショップで、香りを嗅いだ時に、
本当にドキドキわくわくしたのを覚えています。
 
当時のお小遣いでは大変高価な精油をひとつ買って、
大事に大事に、何度も瓶のふたをあけ香りを嗅いでいたのを思い出します。
 
エコロジーや、オーガニック、自然環境、リサイクル、瞑想や気というようなものに
興味がありました。
 
基準は自分というよりも、地球、自然のなかに一生命体としての自分もいるという
気持ちに近いのがそういった分野でした。
 
また、自分だけ健康になる、表面的にスピリチュアルであろうとする人たちに
違和感を感じていました。 
 
自然や(自然の中の一部としての人間)、地球や、宇宙にとって大切なもの、
という優先順位で生きていくものだと思っていたのですが、
 
多くの人は 個人の欲求が先にきていることに不思議な気持ちになりました。
 
エネルギーの高い食材や場所、健康食品、有機農産物、歯磨き粉、石鹸、
ストーン、ヒーリング、パワー、エンジェル、などなど
 
そういった物も、地球や宇宙にとって大切なもの
という基準で選ぶもの。
 
それが本当に魂が必要としていること。
みんなひとつなのに。
 
もしかしたら、多くの方の価値観とは違っているのかもしれません
いまでも、あの感覚はなんだったのかな。と時々思う時もあります。
 
すっかり大人になって、俗世間の話を聞き、自分もその中にすっぽり入り、
忙しく過ごし、いやなこともあれば、楽しく飲み食いしたり、一日が過ぎ、
充実した毎日です。
 
だからこそ、ヨーガ、瞑想、(時々だけど)続けて行きたいと感じるのでしょうか。
 
施術の時間の、集中した状態が心地よいと感じるのでしょうか。
 
本当に魂が必要としていることがわかるように、
お手伝いしたいんじゃないか。
 
そんな風に感じます。
 
だから、まずは、
ばらばらに感じている「こころ」と「からだ」を「ひとつ」だと感じるところから。
 
そして、自然、地球と「ひとつ」だと感じ。
 
宇宙と「ひとつ」だと感じる。
 
そこへ向かうための準備をお手伝いしたいのだと思います。
 
大それたことを書いていますが、
私自身もその途上です。
 
自分が「ばらばら」になったからこそ、感じていることなのかもしれません。
 
お手伝いを通して、私自身も「ひとつ」を目指し
続けさせていただいているように感じています。
 
と。。。
ここまで書いて、やはり言葉にすること、伝えることは難しいですね。
 
お読みいただいてありがとうございます♪
 
 
4周年感謝キャンペーンしています→◆◆こちら◆◆
 
ケララウェルネスサロン  http://kerala.jp/index.html

2013年3月21日 (木)

えくぼサロンが好評です。

002
今年にはいって「えくぼサロン」という交流会をはじめました。
主催は「こころ・からだ協会」です。
 
私がインドにいっている間に
 
理事のお二人 が考えていてくださいました。
 
1月、2月と、素敵なコラボレーションが生まれています。
 
交流会というものは たくさんありますが、
 
名刺をもらっても、家に帰ると顔も思い出せない人、
 
ぎらぎらと自己アピールばかりの人や、
 
なにか欲しいというばかりの人、
 
そこからはなんにも産まれないし、楽しくないなぁ。
 
という思いから。。。。
 
お互いに、知恵や情報、アイデアを出し合い、交換し合い、学びあい、
 
それぞれの人生がより豊かになるように
 
笑顔になるように。
 
そんな交流会を目指しています。
 
 
 
ケララのサロンで行っていますので、人数は20名まで。
 
みなさんの課題や、ほしいものなどを、みんなで検討する時間をつくります。
 
お料理も簡単なものですが用意して、飲んだり食べたりしながら
 
輪になってテーブルを囲みます。
 
 
そこから生まれたコラボが少しずつ増えてきているのを聞いて
 
うれしくなります。
 
前回は、岐阜や、沖縄から来ていただいたり、
参加者の職業もいろいろです。
 
医者、大学教員、写真家、カウンセラー、ミュージシャン、有機農家、研修講師、
セラピスト、プロゴルファー、アーティスト、主婦など、、、
 
書いてみると、多様です。
 
その多様性の中から新しいものが生み出される、
 
気づきがある、
 
それがなによりもうれしい時間です。
 
知らない世界が広がった時に、
 
自分の世界が広がり、
 
器も大きくなるように感じます。
 
次回も楽しみです♪
えくぼサロン→詳細
002_2

2013年3月 8日 (金)

人生は「奇跡の集合体」~4周年ありがとうございます

002_2

今日からサロンは5年目に入ります。

 
三ノ宮で開業して、新神戸に移転して、丸4年が経ちました。
 
お世話になっている皆様に心からの感謝をいたします。heart01
お客様には書面でご挨拶を、近々させていただこうと思っています。
(確定申告が終わってから・・・sweat01
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
いろいろな事がありましたが、なんとか続けてこれたというのが本音です。
 
ご迷惑や心配をおかけしてしまったこともあります。
 
こっそり泣いたこともあります。
 
 
お会いした方、サロンに来られた方が、少しでも笑顔になって
 
安心した表情になって、
 
ありがとうと言ってくださって、
 
また足を運んでくださる。
 
教えてくださる方がいる。
 
尊敬できる方がいる。
 
それが私のパワーの源になっています。
 
 
学び続けること、
それらを、これまでの自分にプラスして、自分自身の人間性の向上のため、
そして、知識、技術、専門性の向上を目指し続けます。
 
お客様や、周りの方へお役に立てるようにアウトプットしていきます。
一昨年からは「アーユルヴェーダ」を、昨年からは「NLP」という心理学を
学んでいます。そして、また次の興味が舞い込んできています。
 
どれも素晴らしい智慧と、洞察にあふれています。
これまでの東洋医学もヨーガも、学びにゴールはありません。
今の私でできることを、目の前の人のための最善を尽くす。
 
それを心に想いながらまた毎日を、過ごしたいと思います。
 
「人生は奇跡の集合体」
 
これは、NLPを学ぶ中で見つけた、私の新しい人生へのメタファー(隠喩)です。
 
こうして神戸の朝の空を見ながら、今このブログを書いている
 
この瞬間に感謝します。
 
そして、今後とも何卒よろしくお願いいたします!happy01
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
一番最初に覚えたマントラであり、心の中でサンスクリット語でよく唱えています。
 
サルヴェーバヴァント(万人への祈り)
という ヨーガのマントラ(真言)です。
 
以下は日本語訳
 
神様
全ての人々が幸せでありますように
全ての人々が健やかでありますように
全ての人々に繁栄がもたらされますように
全ての人々が苦しみを克服できますように
オーム 寂静 寂静 寂静
 
(写真は、インド・デリーで撮ったガンジーの銅像)
 
 
 

2013年3月 5日 (火)

ヨーガ療法の研修会に参加して

013

3月3日はヨーガ療法の研修会に参加しました。

 
9時から17時まで、新しい情報や、おさらい、今後のことなどたくさんの事を学びます。
 
ヨーガ療法学会の認定ヨーガ療法士の研修会なので、遠方からもご参加です。
 
木村慧心先生のお話は久しぶりでしたが、いつもお会いするたびに
 
この方は、本当に素晴らしい。と感じ、尊敬の気持ちで思わず頭を下げるのです。
 
この日はちょうど、インドから アルナ・ラリタ両師がお見えでしたので、
 
昨年デリーのヨーガニケタンでお会いしたことがよみがえり、
 
お話を聞かせていただいていると、涙がでてきました。
 
さらに、タイや、インドで一緒させてもらった ヨーガニケタンスタッフの友人とも
 
会えて、一瞬のことながらうれしくなりました。
 
 
ヨーガの本質を改めて気づかされ、ヨーガ療法の目指すものも改めて気づきます。
 少しずつのエッセンスですが、また明日からの道が見えてくる。
 
そんな研修会でした。
諸外国でのヨーガ療法の国際大会でのドクターたちとの交流。
そしてそうなったいきさつや、方針などもよくわかりました。
チェルノブイリにヨーガ療法をボランティアで指導にいっているいる方からは、
キエフの方々の様子や、ヨーガ療法を受けた方のインタビューや、生理的変化など
をききました。
 
 具体的には活性酸素の数値が下がること。血圧等にも変化があること。などが
報告されました。
 
なにより、
「必要としている人がいる」という言葉にもらい泣きしました。
 
 同様に東北でのヨーガ療法士の活動の報告もありました。
私は、ここからできることをやろうと思いました。
 
 
トラウマに対するヨーガの話、宮崎学会の話、心身医学会や、その他医学との連携、薬物中毒の方の施設、老人施設、精神科でのヨーガなどもありました。
 
 
 ヨーガは、ポーズを作り、身体を動かすだけのものでないのです。
 その見た目や、形には意味がないのです。
 
 
もともとのヨーガはヒマラヤという過酷な環境で、生きることを突き詰める行者さんが伝えた
魂の智慧です。
ヒマラヤに行くための、強靭な肉体と、精神がなければ、ならなかったのです。
本来のヨガの姿をしって、自己の探求を続けながら
ヨーガを指導していきたい、と思いました。
そして、そして個人的に密かな希望は、インド・ガンゴートリでのラージャヨーガの修業会に参加することです。
今年は無理だけど、行こう。そう思いました。
 
 

2013年2月13日 (水)

メニューを改定いたしました~

 施術のメニューをリニューアルしました!

3d6a1928yy
2月11日。新月の次の日からのスタートです。
 
「お客様にはわかりやすくなった」
 
「うけやすくなった」
 
との声をいただいています。
 
とはいえ、HPはまだそのままです。
 
紙媒体のパンフレットを作成中です。
詳細はブログにて→ ●▲◆
(写真は先日撮ってもらった中の一枚。
いつ使うのか~?
なんだか恥ずかしいよな~・・・)
 
昨日は、そのパンフの打ち合わせをしていました。
 
あとは私の文字の入稿。
 
少ない文字で、どれだけ想いやイメージ、内容を伝えられるのか。。。
 
なかなかすすまない作業です。
そして、またまた訪れる確定申告の時期。
 
ためてるからあかんのよね~。
さらには、コラボのお話もあり、
 
打ち合わせは深夜まで、、、
 
あっという間に時間がたちます。
 
楽しいなぁ~
heart
ナチュラルヒーリングフラワー お得な体験レッスン2月18日→→コチラ
 
こころとからだと、見せ方美人。 輝く大人の女性になりませんか?→→コチラ
 
 
 

2013年2月 8日 (金)

撮影していただきました~。メニューも改訂します♪

006

撮影していただきました!
 
お願いしたのは、アーティスト写真を得意とするカメラマン
 
 
姉(二胡奏者・木村ハルヨ)がアルバムのジャケットなどを作っていただいたので
紹介していただきました。
 
私の場合はイメージ写真ではないので、加工はないので、
ヤンボーさんにとっては退屈な撮影だったのかもしれません。。
 
それをとっても気持ちよく、お引き受け下さり、撮ってくださいました。
ありがとうございました!sun
 
なぜかというと、、、
いろいろな方から私のプロフィール写真についていろいろなご意見があり。。。
 
「髪型も全然違うし、そろそろ替えたら~?」
 
「違う人みたい。」
 
「おばちゃんみたい。」
 
と数年言われていたのです。down
 
そろそろ出来上がるので、楽しみです!
 
 
2月にケララの施術メニューも リニューアルし、
これまで作っていなかった、サロンのパンフレットも作ることにしました。
 
ホームページも、新しく更新していかなくては!
 
これまでにも、、メニューは何度かかえさせていただいています。
 
場所の引っ越しや、スタッフの状況などにもよっていました。
 
また、ここで、やりやすいスタイル、やりたい施術の形、がまた見えてきた。
 
お客様には、度々の変更でご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、
 
私は確実に毎年レベルアップしています。(その幅は一定ではなくても)
 
勉強を続けることで、少なくとも変化しています。
 
 
お値段的には以前よりも、うけやすいと感じていただけると思いますlovely
 
自分ができることが増えると同時に、
 
私ではない治療家、専門家との出会いが
 
そのお客様にとっての最良であれば
 
それがいい。
 
 
人間はいつも同じではなく、変化しています。
 
身体の状態も、心の状態も、いつも同じではありません。
 
今日という日、「今」は、もうこの瞬間には過去なのです。
 
その時の最善を、魂の最善を、サポートしていきたいと
 
改めて思うこのごろです。
 
 
その方法、手段、は 、なんでもいいと思うのです。
 
 
身体も、こころも、治るのは、「あなた自身」なのです!
 
「治る」という選択をお手伝いしたいのです♪heart02
 
 
ナチュラルヒーリングフラワー お得な体験レッスン2月18日→→コチラ
こころとからだと、見せ方美人。 輝く大人の女性になりませんか?→→コチラ
 

2008年7月26日 (土)

ブログ移転のお知らせ

こちらのブログは、下記のURLに移転いたしました。

http://kerala.blog.eonet.jp/

2008年7月24日 (木)

合宿で有機野菜

Ovm2thi9 暑い・・・暑い・・
わかりきっているのに。言ってしまう。

今週もたくさんのことがありました。

連休、日曜は朝、なんばパークスのところで開催されていたイベントに向かいました。

お目当ては、有機野菜のファーマーズマーケット。
主に大阪の地のお野菜たち。
その後に向かう、刺絡合宿でのBBQで食べよう!と思い立つ。

森田さんおつかれさま〜。いいイベントだったと思います。
といっても、ほとんど野菜を買っただけでしたが、、、

おいしそうな、料理人さんたちの屋台を横目に。
でも、河内合鴨の焼き鳥と、パニーニは食べました。

そしてその後合宿へ。

午後からの講義は、中国の道教を研究されている大学の先生による まそ信仰のお話。庶民の中を歩いて研究しつづける先生の生の声はとても興味深いものでした。

神戸のカンテイ廟に、行きたくなりました。

夕方からは、BBQ。

めずらしくお料理をしてみました・・・

料理には自信ないのですが、好評でよかった。。。

素材の力。

やっぱり素材が大切ですね〜。


2008年7月17日 (木)

漢方と食をキーワードに

Lhp0sel6 先日、大阪府有機農業研究会 (名前は固い…)でお会いした方々とお話。

場所は この大有研(略称)の現代表の 料理人森田氏 が勤める お店(まゆのあな)にて。

集まった三人はバックグラウンドは違うがキーワードが同じ。

某大学で生薬などの研究をされつつ、食養がしたいという思いからお弁当屋さんもされているという0先生。医学博士。

もうひとりは、食に対する思いから仕事をやめて 栄養士の学校に通うMさん。

そしてわたし。

でてくるお料理をおいしくいただきながらもそれぞれに視点が違っていて興味深い。

O先生は 日本酒がお好きだったみたいで、このお店はばっちり。わたしもついつい進みます。

そして 漢方のお話をききながら、女性としても先輩方のお話をききながら、将来についても考える。

四十代になると生き方が現れてくるらしいので、今からよー。
と 心強くもあり、やや焦る気持ちもあり。

日々の積み重ねだな〜。

写真ははものおとし 野菜と トマトと梅のソース�
フォトアルバム

[新神戸・北野] kerala.wellness salon (きむら鍼灸院)おしらせ

http://www.kerala.jp
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

プロフィール

フォトアルバム

akiyon

Facebook: https://www.facebook.com/akiyokimura7

こころ・からだ協会
http://www.ko-ka.jp/
ケララウェルネスサロンからのお知らせ
http://ameblo.jp/kerala/

アクセスランキング