カテゴリ「鍼灸学生生活」の23件の記事 Feed

2007年4月28日 (土)

ちちちりょう2〜顔刺絡篇〜

Gljjsqcv ときどき父に鍼やお灸をためさせてもらう。

最近顔が、赤黒くて、むくんで、目が赤い。
肩がこる。というので、時間を見つけて早速治療。

父親だと、思い切ったことができるのね〜
といっても無茶なことはしてないつもり、真面目に取り組んでいます。

今回は刺絡を顔にしました。
はじめは手でしぼるように出てくる血をふきとっていたのですがあまりにも出続けるので、思い切って吸角で。
そうしたら、でるわでるわ。

顔からこ噴水のように飛び出しました。

内心(うわ〜うわ〜。とまらんかったらどうしよ〜)

とおもいつつも父には「大丈夫やで、こんだけでたららくになるわ〜」と言いながら。

その横ではちょうど韓国の鍼灸ドラマ「ホジュ●」をしていた。主人公が患者に「患者も我慢をして、医者の言うことをきいてくれないと治らない」というようなことをいっていました。

父はそれを薄目をあけながら見ていました。

・・・・・・

(私の言葉だわ。なんてグッドタイミング)と内心で思いながら。

結局、治療は2時間にもおよび、タイムオーバー。
まだまだ出そうでしたが・・・

しかし!
父親のすっきりした顔!

変な赤みがひいて、目もよく見えると大喜び。

よかったよかった。

やっぱり刺絡っておもしろいな〜

父よ。またよろしくね

2007年3月 5日 (月)

勉強会のち母とランチの巻き

Fpycgyjr 数ヶ月ぶりに参加した鍼灸と気功の勉強会。
ほんわかした雰囲気が毎回ほっとするのだ。
父やもう少しお年かな?というような先生方と
学生が数名。
毎回、自分で発見したこと、体験したこと、気が付いたことを話してくださる人生の先輩たち。
「僕は最近、こんなことにきがついた」なんてこと言っているおじいさんあんまりいないのではないかしら?

お茶を飲みながら雑談をしているようで実はいっぱいエッセンスが詰まっているように思う。

今日は先日の国家試験を受けたという少し年上のお姉さんが来ていました。結果はあまりよくなかったみたいでした。。。
試験の数ヶ月前から体調も悪かったそうです。

体調に気を配らないとなあ。
「来年は一緒にがんばりましょう」というしかなかった。

その後、治療の勉強をして一応、終了の時間になった、
殻つき落花生が出てきて再びお茶タイムが始まった。

豆にこころをひかれながらも母とランチの約束をしていたので途中で抜けさせてもらう。

母と外食なんて久しぶり。
奇抜な髪型のお兄さんをみては「うわっ」
露出の多い若い女性を見ては「うわっ」
と声を出す(あきらかに非難めいている)母に「聞こえるでっっ!」とひやひやしつつもおいしいご飯でした。


2007年3月 2日 (金)

ちちちりょう

Kjsthhen 父が「腰が痛い」と近寄ってきたので鍼灸の練習をさせてもらう。
いろんなことを試してみた。写真のは刺絡という方法で血をだす。見た目ほど怖くも痛くもない。
鍼のあたまに丸めたもぐさをつけて火をつける灸頭鍼。お灸に普通の鍼。
治療中に母から呼ばれてすっと立ち上がった父。
用事をすませてもどってきて、
「さっきはなんの気なしに立てた。」と驚いていた。何がよかったのかわからないが少しは効果があったみたいでよかった。
終わって父が言った言葉「ありがとう。ビギナーズラックいうやつやな」
もともと身内はみな懐疑的というかお世辞がないので、まぐれといわれてもうれしいのです。

2007年1月10日 (水)

気功研究会「ありがとう」

M3xg3tk8 日曜日はいろんな勉強会があって、どれに行こうか迷う。
気になるものがたくさんある。

時々いかせていただいているのがこの「気功研究会」。新しく参加する人がたまにいて、去っていく。なかでもおじさまの先生たち3人が主要メンバーで、この方たちのキャラがとてもおもしろい。
この間はほとんど座談会のように、新しい発見や気づきについて語り合い意見を述べる。それを端っこできいているのだけど、この先生たちの柔軟さ、新しいものをうけいれようという姿勢がすばらしい、と思う。お孫さんがいるような方たちがインターネットで新しい情報を調べたり、実際に身体を動かしてみたりするのだ。

さて、この日は「ありがとう功法」をいうのを教えていただいた。「あ〜」「り〜」と言いながら手を自分の肩や腰にあてるのだ。
ありがとう。
言霊。音の振動が肉体、心、魂に響く。そして隣の人と、部屋の中で、そして地球へと伝わる。
そう思う。

勉強会のあと、トルコレストランでランチ。その時の豆のスープ。メインは撮り忘れました。

2006年12月20日 (水)

金曜会

_vv7hqa9 学校が終わるのは、夜の9時45分。
そこから三宮の繁華街を通り抜けて駅まで歩く。

たまには寄り道を。

クラスの方たちが数名で金曜日に町へ繰り出す。
名付けて「金曜会」
最近は時々わたしもお誘いいただいてます。

先週は、総勢7名でラーメン屋さんへ。
目標予算1000円で、食べてさっさと帰る。
これが暗黙のルール。

なかなか楽しい会です。
女の子同士ででご飯たべたり、お茶したりというのと
雰囲気が違っていて新鮮です。

前回は加納町3丁目近くのラーメン屋。

今週は、今年最後なので、クラス全体で忘年会です。


2006年11月20日 (月)

アロマサロンと経絡治療勉強会

S_9vmbhl 日曜日には、講習会などが多い。
なるべくいろいろなもの(特に鍼灸関係など)に
参加するようにしている。

昨日は、経絡治療という日本の鍼灸会では古典的な治療法に参加。
本会ではなくて、学生向けのものだったのでイントロダクションだったけど、なかなかおもしろかった。
(どんな人たちがやってるのかが見れたと言う意味です)

今は自分の鍼灸のスタイルを模索しつつ、いろいろなものを見たいと思っているのだけど、私が入学前に鍼灸にもっていたイメージに近い。周りにもこの治療法が一番!というような友人もいる。

ますます奥がふかい鍼灸。おもしろい。

さて、その後大阪市内のはずれにあるアロマサロンでトリートメントとフェイシャルを受けた。
ちょうど無料チケットを頂いていたのだ!
フェイシャルは実費だったのだけどなんと、一周年で3割引にしてくださいました。
ありがとうございます。
最近、疲れ気味だった心身にまったりした時間は心地よかった・・・

その後、梅田でお茶。珍しくパフェを注文。


2006年10月 6日 (金)

ウォーキングレッスン参加!(うに弁)

Uixxokt4 きのう、デュー○さんの弟子、という男前のお兄さんのウォーキングレッスンに参加。月に一度、ブティックの定休日にこっそり(?)開催されているらしい。

参加して、思ったのは「おもしろい!」
美しく歩いて、自分に自身を持つ、そして女性はどんどん美しくなる。ということのようだ。
かの有名なエクササイズをして、それはそれは恥ずかしい合言葉を言って、みんなの前で歩いてみる。

恥ずかしい。本当に恥ずかしい。
でもそれもまたよいのかもしれない。意識をすると、美しくなるのかもしれなし。
パーフェクトにモデル歩きをする事が目的ではなくて、その人の個性をそのウォーキングから見るのだとか。。。

そういわれれば、みんなの歩き方ってほんとうにいろいろ。
体つきも大きさも違っていてそのことをあらためて思った。
アロマやスポマのときもそれぞれにみんな違った体、顔、声、考え、思いがある。自分が生徒になってそのことにあらためて気が付いた。

さて、その恥ずかしい合言葉とは。。

「ワタシハジョユウ!」

さて、写真は妹と食べたうに弁当、カレーパン、たんたん麺。三宮そごうで北海道物産展をしていたので、買ってみたくなったのだ。。。


2006年9月30日 (土)

前期終了

Vbtilhgd 学校で、2年目の前期が終了。
月曜日からは後期。あと半分。半分。
やっと半分。もう半分。

クラスの人数がまた3人減る。
体調が悪いとか、仕事が忙しくて、とか、学校を変える人も。みなさんいろいろな事情がおありなのねえ。。。

減ってくのはサミシイ・・・。でも仕方ない。

写真は「甥」の足。
タオルをかけても、いつの間にか足だけだしているそうです。
うう・・・かわいい・・・

2006年9月 7日 (木)

試験終了!

M2ugfj3b やっと、先週おわりました!短い夏休みが終わり、先週はびっちり試験週間でした。
部屋もちらかり、お肌の調子も悪くなり、体重も増加。
でもでも、そんなことは少し横において、とりあえず直前詰め込み一夜漬け方ですから、毎日の教科にのみ集中。
われながらこの集中力がつづいたら、、、と思う。
反動がやはりでるものです、ペースを戻すのに時間がかかりまだ本調子ではないみたい。むむう。。。

とはいえこの2週間もいろいろなことがありました。そんな日々をすごせることに本当に感謝。

新しい車も無事にゲット。
初めてのラジオ。などなど。

食べ物の写真について楽しみ(?)にしていただいている方もいるようですので、、、おこたえしま〜す。
週末に食べたうどん。近所の讃岐うどんやさんにて。



2006年7月10日 (月)

夏期講座 ああ、日曜日

Hq1yfqph 日曜日。学校の行事。
東洋医学の講座がある。毎年、この時期3週間連続で日曜日がなくなる・・・
勉強になる、しようとおもえばなるのだけど。
なんとなく、、、テンション上がらないな・・・

楽しみは、ランチ。
今日は近くのパスタ屋さん。とまと座というとこへ。
こがし醤油味でおいしかったです。午後もばっちり講座。

そういえば、サッカーイタリアが優勝ですねえ。
友達とケーキを賭けてたのです。
しかも2回分。
勝っちゃいました。うふうふ。
フォトアルバム

[新神戸・北野] kerala.wellness salon (きむら鍼灸院)おしらせ

http://www.kerala.jp
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

プロフィール

フォトアルバム

akiyon

Facebook: https://www.facebook.com/akiyokimura7

こころ・からだ協会
http://www.ko-ka.jp/
ケララウェルネスサロンからのお知らせ
http://ameblo.jp/kerala/

アクセスランキング