カテゴリ「アロマテラピー」の9件の記事 Feed

2013年4月15日 (月)

こころ・からだ協会への想い

昨年の5月に立ち上げた「こころ・からだ協会」

言い出しっぺの私がなんと理事長になっています。
 
理事のお二人との出会いがきっかけで、すこーしずつではありますが、
進化しながら、専門家の方の集まりになりつつあります。
 
1年たって、少し落ち着いて今後のことを考えながら
大切に育てていきたいなと思います。
 
これまでのいきさつを書いてみたいと思います。。。
 
 
私の仕事のコンセプトは「こころ・からだ・ひとつ」というものです。
これは15年くらい前に仕事を始めた時に考えて付けました。
 
これらが統合され、さらに魂(スピリット)もひとつになることが
豊かで幸福な生き方だと思っています。
 
それをサポートすることが私のやりたい事です。
 
なので、そのための方法は「なんでもいい」
その人にとって、よい方法が見つかればよい。
のです。
 
アロマセラピーに出会い、スポーツマッサージ、エネルギーワーク、
ヨーガ療法、
そして鍼灸、アーユルヴェーダと、
気が付けば身体からのアプローチを多く学んできていました。
 
根底には身体の気づきを通して、魂の気づきがある。
 
その思いで学び続け、お客様に向かい続けています。
 
特にヨーガには、魂の智慧があふれていて、この世界が本当に好きです。
自分の心根についても見ることがその過程でたくさんあります。
アーユルヴェーダは生命の科学です。
生き方や、見えない世界のついても学びが多くありました。
 
そんな時に、出会ったのが「こころの専門家」の
理事のお二人です。
 
彼らとの対話の中で、 身体の専門家はもっと「こころ」について
学んでほしい。
 
こころの専門家は、もっと身体について学んでほしい。
 
そんな思いを持っていることがわかりました。
 
アプローチが違うだけで、目指していることは同じなのです。
 
人に対して何かを提供したり、サポートする仕事の人は
(セラピストや、カウンセラー、鍼灸師、ドクター、看護師、エステティシャン、等)
 
自分自身の心や感情、身体について、感受性を高め、ケアをしようという
こころがけ、興味、向上心をもっているといいな。
 
そして、そういう専門家同士のコミュニティがあれば
 
学び続けられる場があれば、
 
目の前の人に、今ほんとうに必要なものが多面的に
捉えることができ、
役に立つことができるのではないのか。
 
そう考えました。
 
 
その為の活動の基盤として、協会という形を作ることにしたのです。
 
この1年でコンテンツが増えてきました。
 
講演会、セラピスト養成や、交流の場、こころとからだの リトリートなどです。
企画中のものもあります。
 
それぞれの活動についても、少しずつ書いていきたいと思います。
 
そろそろ会員を募集しようと、
無料会員を募集しはじめました。
 
まずは、情報の提供が主になりますが、
協会の認定講座や、提携先のサービスなどの特典、
会員の交流などへも発展させていきたいとおもいます。
 
ご興味を持っていただいた方、
ご希望の方はこちらへ、お名前と、登録メールアドレスをおしらせください。
 
こころ・からだ協会 ホームページ
 
 
Aqua02

2013年4月 6日 (土)

「ひとつ」へ向かうお手伝い

003

ケララウェルネスサロン。三宮でスタートさせた「きむら鍼灸院」は 

途中で場所を替え、スタイルをかえつつも、
3月で4周年をむかえることができました。
 
本当に感謝です。ありがとうございます。
 
これまで、「ケララスタイル」「木村明代の施術」を模索し続けています。 
 
もっと、目の前の人に、役に立てるように。
笑顔がみたい。
関わっていただいた方が豊かに、本当の幸せになるように。
そして私自身も豊かに、幸せであるように。
 
その思いはずっと変わりません。
 
自分自身の成長を止めることなく、その伝え方は変わってもその中心となる想いは
かわることのないもののように感じています。
 
ただ、最近は、以前よりも少しずつ言葉にできるように
なってきたのかなという感覚があります。
 
身体で感じるままに、学び続け、興味のあるもの、大切だと思うもの、
やりたいと思うこと、そんな感覚になるべく正直に。
 
遠回りをずいぶんしながら。
 
うまく伝えられないな~と感じていましたが、
すこ~しずつ整理がついてきたのかもしれません。
 
少し振り返ってみると、、、
 
スタートはアロマセラピーでした。 
 
高校生の時に、初めてアロマセラピーを知り、
精油の瓶がならぶショップで、香りを嗅いだ時に、
本当にドキドキわくわくしたのを覚えています。
 
当時のお小遣いでは大変高価な精油をひとつ買って、
大事に大事に、何度も瓶のふたをあけ香りを嗅いでいたのを思い出します。
 
エコロジーや、オーガニック、自然環境、リサイクル、瞑想や気というようなものに
興味がありました。
 
基準は自分というよりも、地球、自然のなかに一生命体としての自分もいるという
気持ちに近いのがそういった分野でした。
 
また、自分だけ健康になる、表面的にスピリチュアルであろうとする人たちに
違和感を感じていました。 
 
自然や(自然の中の一部としての人間)、地球や、宇宙にとって大切なもの、
という優先順位で生きていくものだと思っていたのですが、
 
多くの人は 個人の欲求が先にきていることに不思議な気持ちになりました。
 
エネルギーの高い食材や場所、健康食品、有機農産物、歯磨き粉、石鹸、
ストーン、ヒーリング、パワー、エンジェル、などなど
 
そういった物も、地球や宇宙にとって大切なもの
という基準で選ぶもの。
 
それが本当に魂が必要としていること。
みんなひとつなのに。
 
もしかしたら、多くの方の価値観とは違っているのかもしれません
いまでも、あの感覚はなんだったのかな。と時々思う時もあります。
 
すっかり大人になって、俗世間の話を聞き、自分もその中にすっぽり入り、
忙しく過ごし、いやなこともあれば、楽しく飲み食いしたり、一日が過ぎ、
充実した毎日です。
 
だからこそ、ヨーガ、瞑想、(時々だけど)続けて行きたいと感じるのでしょうか。
 
施術の時間の、集中した状態が心地よいと感じるのでしょうか。
 
本当に魂が必要としていることがわかるように、
お手伝いしたいんじゃないか。
 
そんな風に感じます。
 
だから、まずは、
ばらばらに感じている「こころ」と「からだ」を「ひとつ」だと感じるところから。
 
そして、自然、地球と「ひとつ」だと感じ。
 
宇宙と「ひとつ」だと感じる。
 
そこへ向かうための準備をお手伝いしたいのだと思います。
 
大それたことを書いていますが、
私自身もその途上です。
 
自分が「ばらばら」になったからこそ、感じていることなのかもしれません。
 
お手伝いを通して、私自身も「ひとつ」を目指し
続けさせていただいているように感じています。
 
と。。。
ここまで書いて、やはり言葉にすること、伝えることは難しいですね。
 
お読みいただいてありがとうございます♪
 
 
4周年感謝キャンペーンしています→◆◆こちら◆◆
 
ケララウェルネスサロン  http://kerala.jp/index.html

2013年3月21日 (木)

えくぼサロンが好評です。

002
今年にはいって「えくぼサロン」という交流会をはじめました。
主催は「こころ・からだ協会」です。
 
私がインドにいっている間に
 
理事のお二人 が考えていてくださいました。
 
1月、2月と、素敵なコラボレーションが生まれています。
 
交流会というものは たくさんありますが、
 
名刺をもらっても、家に帰ると顔も思い出せない人、
 
ぎらぎらと自己アピールばかりの人や、
 
なにか欲しいというばかりの人、
 
そこからはなんにも産まれないし、楽しくないなぁ。
 
という思いから。。。。
 
お互いに、知恵や情報、アイデアを出し合い、交換し合い、学びあい、
 
それぞれの人生がより豊かになるように
 
笑顔になるように。
 
そんな交流会を目指しています。
 
 
 
ケララのサロンで行っていますので、人数は20名まで。
 
みなさんの課題や、ほしいものなどを、みんなで検討する時間をつくります。
 
お料理も簡単なものですが用意して、飲んだり食べたりしながら
 
輪になってテーブルを囲みます。
 
 
そこから生まれたコラボが少しずつ増えてきているのを聞いて
 
うれしくなります。
 
前回は、岐阜や、沖縄から来ていただいたり、
参加者の職業もいろいろです。
 
医者、大学教員、写真家、カウンセラー、ミュージシャン、有機農家、研修講師、
セラピスト、プロゴルファー、アーティスト、主婦など、、、
 
書いてみると、多様です。
 
その多様性の中から新しいものが生み出される、
 
気づきがある、
 
それがなによりもうれしい時間です。
 
知らない世界が広がった時に、
 
自分の世界が広がり、
 
器も大きくなるように感じます。
 
次回も楽しみです♪
えくぼサロン→詳細
002_2

2013年3月 8日 (金)

人生は「奇跡の集合体」~4周年ありがとうございます

002_2

今日からサロンは5年目に入ります。

 
三ノ宮で開業して、新神戸に移転して、丸4年が経ちました。
 
お世話になっている皆様に心からの感謝をいたします。heart01
お客様には書面でご挨拶を、近々させていただこうと思っています。
(確定申告が終わってから・・・sweat01
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
いろいろな事がありましたが、なんとか続けてこれたというのが本音です。
 
ご迷惑や心配をおかけしてしまったこともあります。
 
こっそり泣いたこともあります。
 
 
お会いした方、サロンに来られた方が、少しでも笑顔になって
 
安心した表情になって、
 
ありがとうと言ってくださって、
 
また足を運んでくださる。
 
教えてくださる方がいる。
 
尊敬できる方がいる。
 
それが私のパワーの源になっています。
 
 
学び続けること、
それらを、これまでの自分にプラスして、自分自身の人間性の向上のため、
そして、知識、技術、専門性の向上を目指し続けます。
 
お客様や、周りの方へお役に立てるようにアウトプットしていきます。
一昨年からは「アーユルヴェーダ」を、昨年からは「NLP」という心理学を
学んでいます。そして、また次の興味が舞い込んできています。
 
どれも素晴らしい智慧と、洞察にあふれています。
これまでの東洋医学もヨーガも、学びにゴールはありません。
今の私でできることを、目の前の人のための最善を尽くす。
 
それを心に想いながらまた毎日を、過ごしたいと思います。
 
「人生は奇跡の集合体」
 
これは、NLPを学ぶ中で見つけた、私の新しい人生へのメタファー(隠喩)です。
 
こうして神戸の朝の空を見ながら、今このブログを書いている
 
この瞬間に感謝します。
 
そして、今後とも何卒よろしくお願いいたします!happy01
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
一番最初に覚えたマントラであり、心の中でサンスクリット語でよく唱えています。
 
サルヴェーバヴァント(万人への祈り)
という ヨーガのマントラ(真言)です。
 
以下は日本語訳
 
神様
全ての人々が幸せでありますように
全ての人々が健やかでありますように
全ての人々に繁栄がもたらされますように
全ての人々が苦しみを克服できますように
オーム 寂静 寂静 寂静
 
(写真は、インド・デリーで撮ったガンジーの銅像)
 
 
 

2013年2月13日 (水)

メニューを改定いたしました~

 施術のメニューをリニューアルしました!

3d6a1928yy
2月11日。新月の次の日からのスタートです。
 
「お客様にはわかりやすくなった」
 
「うけやすくなった」
 
との声をいただいています。
 
とはいえ、HPはまだそのままです。
 
紙媒体のパンフレットを作成中です。
詳細はブログにて→ ●▲◆
(写真は先日撮ってもらった中の一枚。
いつ使うのか~?
なんだか恥ずかしいよな~・・・)
 
昨日は、そのパンフの打ち合わせをしていました。
 
あとは私の文字の入稿。
 
少ない文字で、どれだけ想いやイメージ、内容を伝えられるのか。。。
 
なかなかすすまない作業です。
そして、またまた訪れる確定申告の時期。
 
ためてるからあかんのよね~。
さらには、コラボのお話もあり、
 
打ち合わせは深夜まで、、、
 
あっという間に時間がたちます。
 
楽しいなぁ~
heart
ナチュラルヒーリングフラワー お得な体験レッスン2月18日→→コチラ
 
こころとからだと、見せ方美人。 輝く大人の女性になりませんか?→→コチラ
 
 
 

2006年11月 6日 (月)

リトルオアシス オープン!

昨日、私の師匠であり、土曜日に勤務しているオアシスマッサージが分院をオープン!

阪急六甲の南側、神社の西側の静かな場所。

とてもよい感じです。

ばたばたと準備をしていざオープン。

私としたことが写真をとりわすれました。

この興奮をとりあえず、報告。

詳細は後日のお楽しみということで・・・

昨夜は、無事にオープンしたよというスタッフの打ち上げ。
近所のイタリアン。その後バーで乾杯。

よいお店になりそうな予感。

しみじみと育っていくとよいですね〜

2006年10月18日 (水)

ハートポノバランスフェスタ@北野神社

L5pgsdta 15日、日曜日。気持ちよいお天気。
北野でのイベント、何回目かな〜。4回目か。。。出店させていただきました。毎回、いろいろな顔ぶれかあり自分も楽しく過ごせます。ゆるゆるスローなイベント。
今回は、Bigママさんも一緒に参加。
売り上げはあんまりなかったけど、それはどっちでもよい日なのです。

念願のスラリヨーガ&ピラティス教師のNさんのレッスンも受けることができたし。KIMネエさん、留守番ありがとう。
そして二胡、ムーランにもひさしぶりにでちゃいました。
こんな私を暖かく迎えてくださるムーランのみなさまに感謝。Yさん Tさん ハンドマッサージ受けてくださってありがとうございます〜!

写真はクリスタルでできた楽器。アルモニカ。
不思議な音。響き。身体の奥底まで響き渡るような澄んだ音色。音の振動が身体、心、魂をゆさぶり、いらないものを振り落とし、新たしいエネルギーを作り出す
そんな音でした。

2006年4月19日 (水)

ハートラディアンスフェスタ@北野天満神社

Av6t9hmf この週末 日曜日から火曜日までイベントに出店。
ハートラディアンスフェスタというゆるゆるイベント。
北野坂をのぼりきったところ、風見鶏の館のとなりにある北野天満神社にて。
いろいろなお店が出ていて楽しかった・・・
数は多くないけどのんびりとそれぞれの持ち味を生かしたアットホームイベントでした。

私はアロマ&ポラリティハンドリフレクソロジー(ハンドトリートメント)をさせていただきました。10分1000円て書いてたんですが、のんびりしゃべりながらだったので10分で終わるはずもなく、、、よろこんでもらえたのでよかった〜。

そして何より、同級生との再会があった!
高校の同級生が偶然にも最終日に出店していたのだ。そしてその友達が2人やってきて、私の友達も一人来たので、合計5人も同級生が集まった!
すご〜い。うれし〜い。
ともりあがり。
今度はお食事会でも。。。と約束。

ほんわりした3日間でした。
イベント手伝ってくれたNちゃんもありがとうheart

2006年4月10日 (月)

アロマハンドマッサージ、一日バイト!

Tdm4tv0f 日曜日に一日だけのイベントのお手伝いバイトへ。なぜか、草津。遠い・・・。アロマ関係の友達のおさそい。3人で、イベントでハンドマッサージをするというもの。普段一緒に働くことはないので、なかなか楽しかった。3人ともそれぞれに仕事としてのアロマをしてきているので話はおもしろい。サロンの話や業界の話、技術の話、などなど。。。裏話でも盛り上がり・・・

無事に終了した後は、おまちかねの夕食。こだわりの食材を使い、和食を中心としたビュッフェスタイルのお店。三重にあるもくもくファームというところのレストランらしい。
よく食べた。よくしゃべった。充実した一日でした。帰りは久しぶりの早起きのせいか眠たくてふらふらに。。。

たまにはこういうイベントで、他のセラピストと仕事をするのも楽しいし、よい刺激になります。。。

フォトアルバム

[新神戸・北野] kerala.wellness salon (きむら鍼灸院)おしらせ

http://www.kerala.jp
Powered by Six Apart
Member since 07/2008

プロフィール

フォトアルバム

akiyon

Facebook: https://www.facebook.com/akiyokimura7

こころ・からだ協会
http://www.ko-ka.jp/
ケララウェルネスサロンからのお知らせ
http://ameblo.jp/kerala/

アクセスランキング